脱毛した時のデメリットはあるの?



 医療レーザー脱毛は非常に強力な脱毛方式です。人気のクリニックである湘南美容外科クリニックでもこの医療レーザー脱毛を行っており、非常に多くの方の脱毛が行われています。
脱毛の効果が非常に強力なのは脱毛を受ける人にとって非常にうれしいことかもしれませんが、逆にその効果の強さが取り返しのつかない状態を引き起こしてしまう場合もあります。
わかりやすい例を挙げてみます。 Vライン脱毛は皆様非常に興味のあるところだと思います。Vラインの毛をすべてきれいに脱毛してしまうということに対してあまり前向きでない方が多いのが日本国内での傾向です。
そのため、日本で行うVライン脱毛はほとんどの場合量や形を整えるための施術になっています。そのような施術を行って、完了後に毛の量や形が想定と違ったイメージだった場合に取り返しがつかないことがあります。
毛が多すぎる分には多少減らすことはできますが、減らし過ぎてしまった場合にはどうにもならないですよね?
最近では脱毛が非常に人気でしかも料金も下がってきているため気軽に脱毛をすることができるようになってきました。湘南美容外科クリニックでもその傾向はしっかり出ていて安い料金で脱毛が出来ます。
ですが、脱毛にはデメリットもあります。デメリットはあらかじめ知っておくことが非常に重要です。

脱毛した時のデメリットはあるの?

1.体毛はどんな役割があるの?

2.脱毛にもデメリットがあります

1.体毛はどんな役割があるの?

 体毛はムダ毛と言ってしまっていますが、決して無駄なものではありません。ちゃんと役割を持った器官なのです。
どのような役割があるのかをまとめてみたいと思います。

■刺激からお肌を守る

 お肌は様々な刺激にさらされています。そのため外部からの刺激で常にダメージを受けている状態です。実は体毛はそんな外部からのダメージを軽減してくれているのです。
まず、摩擦のような物理的なダメージも毛があることで軽減できているのです。
また、日差しによるダメージも体毛があることで軽減されているのです。日差し、つまり光は黒い色に吸収されやすい性質があります。
そのため、体毛があることでお肌に届く前にある程度の光の量が吸収されているのです。

■体温調節

 人間は周りの気温に合わせて体温を上下させることはできません。常に同じ体温で生活しなければならない動物です。そのため人間の体には体温を一定に保つためのしくみがたくさんあります。
そのうちの一つが体毛なのです。体毛は暑さや寒さから体を守ってくれているのです。
寒い時には体毛が外気からお肌を守り、逆に外に出て行く熱を留めてくれるのです。暑いときには日差しを防いでお肌の表面があたたまるのを防いでいます。

2.脱毛にもデメリットがあります

 脱毛の施術が非常に身近になっている影響もありますが、メリットだけを追いかけて脱毛をはじめてしまう方が多いようです。
先ほども説明したように体毛は意味があって生えているものです。それを生えなくするというのは体に何かしらの影響があって当然です。
その影響を知っておくことも必要です。

■乾燥肌になりやすくなる

 お肌の潤いがなくなると乾燥肌になってしまいます。お肌の潤いというのは毛穴の奥か出てくる水分と油分です。なぜこのような話をするかというと、水分や油分というのは毛穴の奥から出てくるものなのです。
その分泌された水分や油分というのは毛を伝って出てくるものなのです。毛がなくなったからといって全くお肌の表面に出てこないというわけではありませんが、その量は減ってしまいます。
その結果どうしても乾燥肌になってしまう可能性があるのです。

■色素沈着しやすくなる

 色素沈着とはシミなどのような症状をさすもので、これはメラニン色素が過剰に分泌されてしまった結果です。
メラニン色素が過剰に分泌されるのはなぜかというとそれはお肌がダメージを受けるとお肌を守るためにメラニン色素が分泌されるのです。
そのため脱毛後のお肌は体毛がなくなっているためダメージを受けやすい状態です。結果として色素沈着がしやすい状態であるといえるのです。