冬の施術がおすすめの理由



 湘南美容外科クリニックの医療レーザーはお肌にやさしい光で施術を行うことができるので、非常に安全性が高いことも人気の秘密であるといえるでしょう。
その安全性の高い施術でも日焼けしたお肌は苦手としています。そのため、日焼けしづらい時期の施術がおすすめなのです。
つまり、冬に行うのがおすすめであるということです。そこで、冬の施術についてまとめてみたいと思います。

冬の施術がおすすめの理由

1.冬の脱毛がおすすめなのはなぜ?

2.冬の紫外線量はどれくらい?

3.いつごろから脱毛をはじめるべき?

4.冬は日焼け対策不要?

1.冬の脱毛がおすすめなのはなぜ?

 冬の脱毛がおすすめなのは先ほども触れましたが、日焼けしづらいためです。では、もし日焼けしたお肌に脱毛の施術をしてしまうとどうなると思いますか?
実はやけどのトラブルに遭いやすくなってしまうのです。なぜ火傷になってしまうかというと、脱毛の施術は熱で毛を熱処理するものなのです。
もう少し詳しく話すなら、脱毛の施術はお肌に光を照射するだけの施術ですが、その照射する光に脱毛効果はないのです。照射した光が毛に吸収されて毛穴の中に高熱を発生させて、毛根や毛母細胞にダメージを与えるのです。
ですが、ここで問題になるのが毛にだけ熱を発生させられるのは通常の場合だけであるということです。というのも脱毛機から照射した光は「色が濃い部分」で吸収されるのです。
つまり、日焼けしたお肌に脱毛の施術をしてしまうと、日焼けして小麦色になったお肌に施術を行ってしまうとお肌表面で光が吸収されて、高熱が発生してしまう可能性があるのです。
そのため、やけどになりやすいのです。その心配が少ないのが冬なのです。

2.冬の紫外線量はどれくらい?

 冬は日焼けしづらい時期です。つまり、紫外線量が少ないということです。実際に冬の紫外線というのはどれくらいなのでしょうか?この点についてもまとめてみます。
まず、1年の紫外線量の推移を見てみると、最も紫外線量が多いのは7月終盤から8月初旬くらいです。これは最も気温が高い時期でもあります。
それに対して紫外線が最も少ないのは12月後半です。これは最も1日の日照時間が短い冬至がある季節ですので、お分かりいただけるかと思います。
その差はどれくらいなのかというと、関東地方のデータでみるとなんと12月終盤の紫外線は最も紫外線の多い8月初旬の6分の1程度なのです。そのため、日焼けの心配が少なくて済んでいるのです。
だからこそ、この時期の脱毛がおすすめなのです。

3.いつごろから脱毛をはじめるべき?

 脱毛をするのに最もおすすめなのは確かに冬です。ですが、医療レーザー脱毛は1回の施術では完了しましません。そのため、いつまでに終わらせたいかなどの計画性をもって行うべきものなのです。
では、脱毛の施術というのはいつから始めるのがよいのでしょうか?この点が気になるところだと思います。そこでお勧めしたいのが10月中旬から11月にかけてです。
この時期に脱毛をすると最も紫外線の多い時期に比べて、紫外線量が半分程度になっているのです。そのため、安全性の高い施術を受けることができるのではないかと思います。

4.冬は日焼け対策不要?

 冬は紫外線が少ないので日焼け対策が必要かどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。その点についてですが、冬も日焼け対策はするべきです。
冬は大気が乾燥しているので、お肌がデリケートになっています。そもそも日焼けの元となるメラニンはお肌を守る為に分泌されるものです。お肌がデリケートな時期だとメラニンが分泌され安いといえるのです。
特にウィンタースポーツをされる方は十分なケアをするようにしてください。スキーやスノボ行くと直射日光に含まれる紫外線だけでなく、ゲレンデからの反射光に含まれる紫外線も浴びてしまうことになるのです。
この反射光は直射日光の80%もの紫外線を残しています。そのため、ほぼ2倍の紫外線がお肌に当たってし合うことになるのです。