永久脱毛はどのようなものをさすのでしょう?



 湘南美容外科クリニックといえばテレビや電車の広告などでもよく耳にすることが多いであろう有名なクリニックですね。
その湘南美容外科クリニックでは医療レーザー脱毛が非常に人気です。

 湘南美容外科クリニックの医療レーザー脱毛の効果は永久脱毛です。
ところで、永久脱毛という言葉に引っ掛かりを覚える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
どこかで「永久脱毛はあり得ない」とかいう話を聞いたことがありませんでしょうか?

 この「永久脱毛」という言葉にはちょっと仕掛けがあるのです。
永久脱毛とは何なのかを説明していきたいと思います。

永久脱毛はどのようなものをさすのでしょう?

1.永久脱毛は二度と生えてこないわけではない

2.永久脱毛の定義

3.毛周期とは

4.永久脱毛が出来る脱毛方法は?

5.湘南美容外科クリニックの脱毛について

1.永久脱毛は二度と生えてこないわけではない

 実はこの永久脱毛という言葉ですが、二度と毛が生えてこない脱毛をさす言葉ではないのです。
日本語として読むと一見二度と生えてこないから永久脱毛だと思いがちですが、実はそうではないのです。

 ですが、医療レーザー脱毛だから永久脱毛というような簡単なイメージの話ではなく実はしっかりとした定義があるのです。

2.永久脱毛の定義

 永久脱毛の定義は残念ながら日本ではまだありません。そこで様々なクリニックが使用しているのがアメリカのある組合です。その組合とは米国電気脱毛協会というもので、フラッシュ脱毛や医療レーザー脱毛なども含めた脱毛の定義を行っている団体です。
この団体の永久脱毛の定義を使用することがほとんどです。その定義とは

 「最後の脱毛から1か月後の毛の状態で再生率が20%以下での状態になるもの」

 を永久脱毛とするという定義になっています。
そのためこの基準を超えていた場合に永久脱毛という言葉を使うのです。

 ですが、最近では毛周期を超えても再生する毛の本数が明らかに減毛していることというのが永久脱毛の定義であるという主張をハーバード大学がしています。
こちらを支持するの団体もあります。

3.毛周期とは

 先ほど書いた毛周期という言葉ですが、これはどのようなものかというと簡単に行ってしまえば毛が抜け落ちるまでの周期のことをさします。
まず、毛周期には3つの段階があります。

・成長期
毛母細胞が毛根を生成し始めてから毛が伸びきるまで

・退行期
毛が伸びきって成長が止まっている状態

・休止期
毛が抜けて次の毛の準備をしている状態

です。
 脱毛の効果が期待できるのは成長期と退行期の毛です。つまり休止期にある毛穴の奥には医療レーザー脱毛は効果を発揮できないのです。
また、成長期や退行期にあるのは毛穴の内のおよそ3分の1程度であるといわれています。

4.永久脱毛が出来る脱毛方法は?

 基本的には現在日本に存在する医療レーザー脱毛機はほぼ永久脱毛の効果があります。
ですが、中には永久脱毛の効果がないものもありますので、注意してください。
ただし、カウンセリングで永久脱毛について聞いてもあまり答えてくれないことがあるとのことですので、特にその部分で効果が弱い場合には公言はしてくれない可能性があります。

 湘南美容外科クリニックの医療レーザー脱毛はどうかというと、安心してください。永久脱毛の効果がしっかりとあります。

5.湘南美容外科クリニックの脱毛について

 湘南美容外科クリニックで使用しているのは永久脱毛の高価が認められている医療レーザー脱毛機を使用しています。
湘南美容外科クリニックの使用する脱毛マシンは「ジェントルレーズ」という脱毛マシンです。
この脱毛マシンの特徴は国内で最も多くのシェアを誇っており、安全性が非常に高いということです。そのため、どなたでも安心して脱毛の施術が受けられます。
ですが、デメリットもあります。それは痛みがあることです。最近では痛みが少なくしっかりと永久脱毛の効果がある医療レーザー脱毛マシンが増えています。

 実は湘南美容外科クリニックでも品川院ではその痛みが少ない脱毛が可能です。
品川院では最新の脱毛マシンである「ソプラノ」を使用して脱毛しています。