脱毛前のシェービングや剃り残しについて



 湘南美容クリニックではシェービングをしてもらうことはできますが、一つのパーツごとに料金が発生するので、出来る限り自分できちんと処理してから施術当日を迎えるようにすることが大切であり、いつ処理するのかも気をつけるべきです。

湘南美容クリニックでの脱毛前はシェービングが必要?

  1. シェービングが必要な理由
  2. シェービングをするタイミング
  3. シェービング料について
  4. 気をつけるポイントとは

シェービングが必要な理由

 湘南美容クリニックにカウンセリングに行き、契約をして脱毛をする際に、施術当日にはきちんと自己処理をしてくるように言われました。医療脱毛で扱うレーザーは、メラニン色素がある黒い部分に反応するということから、毛の黒い部分に熱エネルギーが伝わって毛根まで届くことで、毛母細胞や毛乳頭といった毛根組織にダメージを与え、毛を生えなくさせるといった仕組みです。

 そのため、肌の表面から黒い毛が生えた状態だとその部分に反応してしまいヤケドをしてしまう恐れがあるのです。また、強い痛みにも繋がると言われて、やはりしっかりと自己処理をして行くことが必須なんだろうなと思い納得しました。

 どのくらい剃ればいいのかというと、毛は皮膚から見えなくなるくらいです。女性は多くの方が自己処理をしているかと思いますが、いつも通り、自分が気にならないくらいまで剃れば問題ないとのことでした。

シェービングをするタイミング

 シェービングをするタイミングはいつがベストかというと、やはり当日なのかなと思っていましたが、実際には施術の前日に行うのが良いタイミングです。3日前から手入れをして起き、前日にも再度改めてチェックするようにしておくと剃り忘れや、剃り残しを防ぐことが出来るので、最低でも二回はチェックするようにしていました。

 初回時には、しっかりと処理することができたと思って湘南美容外科に脱毛に行きましたが、実際にスタッフさんに確認してもらうと肩など手が届きにくい場所に剃り残しがありました。初回という事で剃り残しは全て剃ってもらいましたが、次回からはもう少し気を付けようと思いました。

シェービング料について

 剃り忘れていたり剃り残しがあると、施術を受けることができないというわけではありません。湘南美容クリニックでは、剃り忘れや剃り残しも、追加料金を支払うことによって脱毛してもらうことができます。

 でも、一つのパーツにつき追加料金が発生するし、毎回剃り残しが多いとなると痛手になるので出来る限りしっかり自己処理をして行くべきだなと思います。でも、背中やデリケートゾーンなど、自己処理が難しいところを無理に自己処理しようとして、肌を傷つけてしまうと脱毛自体を受けることができなくなってしまうので、無理するべきではないということは確かだなと感じました。

 料金は当日に支払うことになりますが、ポイントでも支払うことが出来るので、もしも剃り残しがあったらポイントで支払うのもひとつの手です。

気をつけるポイントとは

 毛抜きを使うのがいけないのはもちろんのこと、施術を受ける際に肌に傷があったり炎症があると施術をしてもらうことができないので、顔用の電気シェーバーでシェービングしてから足を運ぶようにしていました。カミソリで剃っても大丈夫ですが、肌を傷付けてしまう可能性が高いということで、私はカミソリでの処理は辞めておきました。カミソリを使う場合は、丁寧に行うようにしましょう。

 剃り残しがあるとシェービング料が発生してしまうし、念のため施術に行く際にはシェーバーもカバンに入れて行くと安心できます。でも当日に自ら焦ってシェービングをすることにより、肌トラブルを起こしてしまっては意味がないので、剃り忘れてしまったときには湘南美容クリニックで処理してもらうべきだなと思うし、シェービング代を気にして肌にトラブルが起きては意味がないので気をつけるべきです。

 施術を重ねて行くうちに、自己処理の手間や必要もかなり減って行きましたが、油断することなくしっかりと手入れして行くことが大切だなと思います。