肌トラブルが起こったらどうすればいいの?



 レーザー脱毛にはトラブルがつきものです。誰でも起こる軽度の物から、医師の診察が必要なものまで、可能性のある症状はたくさんあります。そのため、いろいろなケースを把握しておき、どういったものがあるのかを把握しておくようにしましょう。

 脱毛に対して、トラブルを心配している方も多いことでしょう。実際に施術を受けた方の体験談をもとにどのような悩みがあるのかを見ていきましょう。ここではいくつかの実体験をまとめました。

脱毛で起こりやすいトラブルについて

  1. 一番起きやすいトラブルのは脱毛後の肌の赤み
  2. レーザーでやけどをする可能性は?
  3. 毛嚢炎も起きやすい
  4. 湘南美容外科では、肌の異常に対するケアにも力を入れている

一番起きやすいトラブルのは脱毛後の肌の赤み

 まずは、一番起こりやすいものは施術後に肌が赤くなってしまうことです。

 初めて施術を受けたときに、肌が赤くなってしまい、これは肌がダメージを受けているのではないかと心配になりました。担当している先生に聞いてみたところ「確かに脱毛は多少なりとも肌にダメージを与えるものだけど、赤みが出ること自体はほとんどの人が起きている。それも少し経ったら引いてくるだろう」と言ってもらえました。その際に、アフターケアをきちんとすることを指導してもらい、その通りにしていたら、5日くらいで赤みは完全に消えました。湘南美容外科では症状によっては薬を処方してもらえるので安心です。

レーザーでやけどをする可能性は?

 レーザーを肌に照射する際に、肌にやけどを負ってしまう可能性もあります。
 レーザーを受けたあと、肌がひりひりとした感じが抜けなくて、帰ってから見てみたら、やけどになっていました。調べてみたところレーザー脱毛の原理自体が、肌のメラニン色素にたいして熱を発生させて毛根を焼き切るみたいな方法らしいので、やけどは結構あるということを知りました。どおりでいつも施術を受ける時に、ピリピリと肌が熱くなるような感じがすると思いました。
 クリニックによっては、施術の前に肌の状態を確認してくれたり、テスト照射で試してくれるというところもあるらしいので、そういったところを探せばよかったなと思います。また、脱毛の効果を高めるには施術前に日焼け対策をしたり保湿をしっかりするといいそうです。レーザーはメラニンに反応する為、日焼け止めや日傘で肌が紫外線に触れないようにすると、施術の副作用が起こりにくくなるそうです。施術の副作用が発生するリスクを下げられる上に、施術の効果も上がるので、一石二鳥の効果があると教えてもらいました。

毛嚢炎も起きやすい

 何回か施術を受けた後、肌にボツボツとできものが出来てしまいました。今までこういったものとは無縁だったので、慌てて相談した所、毛嚢炎という皮膚炎の一種にかかっていると言われました。施術を受けると肌のバリア機能がいつもよりも低下するため、毛穴の中に雑菌が入り込み、炎症を起こしやすいのだそうです。誰にでも起こる可能性がある症状で、肌が丈夫な人でも施術を受けると症状が出る事があるみたいです。私はすぐに相談したので薬を塗ってもらって終わりだったのですが、中にはヒリヒリとした痛みを感じる人もいる、悪化する事もあると教えてもらいました。

湘南美容外科では、肌の異常に対するケアにも力を入れている

 このように、脱毛で肌に異常が起きてしまう可能性は、全くないとは言えません。もちろん、そのときの肌の状態や、その日の体調なども関係してくるため、こうしていれば必ずトラブルを避けられるとは言い切れません。だからこそ、必要なのは、クリニック選びなのです。
 湘南美容外科では、肌トラブルが起きてしまった場合でも、しっかりとしたアフターフォローを行っていることが特徴です。しかも、湘南美容外科ではその治療にかかる料金は無料です。万が一の場合でも安心だ、という口コミも多く、安心して任せられるクリニックだと言えるでしょう。クリニック選びには、トラブルに対する治療費が無料の湘南美容外科を選んでよかった、という声もたくさん寄せられています。
 レーザー脱毛にはトラブルがつきものです。誰でも起こる軽度の物から、医師の診察が必要なものまで、可能性のある症状はたくさんあります。そのため、いろいろなケースを把握しておき、どういったものがあるのかを把握しておくようにしましょう。