埋没毛って治るの?改善方法を紹介します!



 皮膚の中で育ってしまっている毛、それが埋没毛です。埋没毛は治るのかというと、まずは自然に皮膚表面に出てくることを待ってみます。表面に毛がでてきてくれたら、それから処理を考える方がいいでしょう。

これって埋没毛?どうしたら解消するの?湘南美容外科では脱毛できる?

  1. 埋没毛とはどういう状態?
  2. 埋没毛がある状態で脱毛はできる?
  3. 埋没毛の治し方
  4. 湘南美容クリニックではで毛穴が目立たなくなる

埋没毛とはどういう状態?

 皆さんの中にも、むだ毛の悩みをお持ちの方は多いと思うのですが、私が気になっているのが埋没毛の問題です。これはお肌の奥で成長してしまう毛のことで、黒いボツボツが目立ってとても気になります。ムダ毛が肌表面に出てくることができず、肌の中で成長してしまうので黒々していて何とも不気味です。
 この状態に悩んでいる方も多く、埋没毛は特に自己処理している方がなりやすいそうです。原因はむだ毛の処理が雑になってしまっていることです。カミソリや毛抜きで処理した時には、肌にダメージを与えてしまっているのです。毛穴を傷つけて毛穴がふさがってしまう場合や、皮膚の途中で切れて皮膚の中で成長してしまうのが埋没毛の特徴です。
 どんなに丁寧のムダ毛の自己処理を行っていても、毛の生え方はそれぞれ違うので埋没毛になってしまうことがあります。ムダ毛処理が埋没毛の原因だとわかっていても、自己処理をやめることはできませんよね。繰り返しの自己処理によって、また埋没毛を繰り返しています。

埋没毛がある状態で脱毛はできる?

 湘南美容外科にも、埋没毛に悩む方が多く来院されるようですが、湘南美容外科で行っている脱毛処理は医療レーザーによるもので、お肌の表目に出てきている成長期の毛の脱毛が可能です。メラニン色素に反応するレーザーを照射して毛を処理していくという方法です。
 埋没毛は、毛根から毛が離れて皮膚の下に埋まってしまっているものもあるため、レーザー脱毛の効果がない場合があります。そのため、埋没毛の脱毛をするには埋没毛が自然と外に出て来てくれるまで待つのが有効的です。

埋没毛の治し方

 埋没毛はどうやったら外に出て来てくれるのかというと、お肌の代謝を挙げることで治りやすいと言われています。ぬるめのお湯につかる、またウォーキングなどの軽い運動を行って、体の代謝を向上させて、皮膚の表面にむだ毛が自然に出てくるように促すなどするといいでしょう。
 代謝をあげる努力をしても埋没毛がでてこないということなら、医師に相談するといいでしょう。炎症などが広がってしまうと処理できないこともあるので、自分ではやらずに、できるだけ自然に出てくるのを待つ方か、医師に相談するのが良いかと思います。
 湘南美容クリニックでは、埋没毛があっても施術することは可能ですが、埋没毛の毛は処理出来ないことが多いため、まずは埋没毛を改善させることから考えた方がいいでしょう。

湘南美容クリニックで毛穴が目立たなくなる

 黒いポツポツがかなり多いという場合には、まず、自己処理をしないことが一番の改善への近道です。カミソリや毛抜きを使って処理することをストップし、自然に任せてむだ毛を伸ばします。すると、皮膚の下で成長している毛もある程度出てきれくれます。
 それから丁寧にシェービングを行うか、最初だけ医師にシェービングを任せるのもいいかと思います。医療レーザーは毛穴を引き締める効果もありますので、脱毛が完了すれば毛穴が目立たない、ツルツルなお肌になるでしょう。湘南美容クリニックでは永久脱毛の効果があるので、まずは話だけでも聞くために無料カウンセリングに通ってみてはいかかでしょうか?