脱毛直後は色素沈着が起こる?



 湘南美容外科クリニックで行っている医療レーザー脱毛は日本人の肌に最もよく合うといわれ、永久脱毛の効果も期待できるロングパルスアレキサンドライトレーザーという光を照射できる脱毛機を使用しています。
そのためとても安全な施術ができるのです。ただし、脱毛後には脱毛を受けた方が気を付け名kれ場ならないこともたくさんあります。もし、注意事故に反してしまった場合に起こるトラブルとしてやけどなどが有名ですが、それ以外にも起きてしまうトラブルがあります。
そのうちの一つに色素沈着があります。色素沈着がなぜ起こってしまうのかそもそも色素沈着とは何なのかなどを元看護師の方に聞いてきました。

脱毛直後は色素沈着が起こる?

1.色紙沈着ってどんなもの?

2.なぜ脱毛直後は色素沈着しやすいのか

3.色素沈着が起きないようにするには?

1.色紙沈着ってどんなもの?

 色素沈着という言葉だけでも十分わかっていただいていると思いますが、もう少し細かい分類をするとシミや黒ずみなどもこの色素沈着の一部なのです。それ以外にもほくろや日焼けなども実は色素沈着の一部なのです。
では、色素沈着がなぜ起きてしまうのかという部分ですが、色素沈着というのは簡単にいうと過剰に分泌されてしまった黒色メラニンがお肌に定着してしまうことです。
実際にはお肌も代謝をしているので定着というのは語弊があるのですが、そのように見えてしまうほど代謝が下がっていることもあるのです。
代謝というのはお肌の状態が良ければ早く、普段から大きな摩擦などの刺激を受けていると体を物理的な刺激から守るために代謝が遅くなるとも言われています。

 また、色素沈着の素となる黒色メラニンは毛根付近の器官であるメラノサイトから分泌されるものです。この部分が体を守るために黒色メラニンを分泌しているのです。
例えば紫外線を例にとって説明すると紫外線というのは波長が短いため体の奥まで入り込んでしまうことがあります。その体に入り込んだ紫外線が真皮まで到達してしまうとその部分は非常にデリケートで細胞内のDNAを破損してしまうことがあります。
その結果その細胞が変質して正常な細胞からがん細胞に変わってしまうことがあるのです。これが紫外線が皮膚ガンの原因となってしまうという理由なのですが、このように紫外線は体に悪い影響を及ぼすのです。
そのため体がその紫外線から守るために黒色メラニンを分泌して紫外線の侵入を防いでいるのです。
つまり体に危機が迫ると黒色メラニンが分泌されやすくなってしまうのです。

2.なぜ脱毛直後は色素沈着しやすいのか

 脱毛の施術をするとお肌には大きなダメージが残ります。その原因は脱毛の施術が黒色メラニンに光を吸収させて熱を発生させるという仕組みで成り立っているからです。
黒色メラニンは当然毛に最も多く含まれていますが、お肌にも黒色メラニンは存在しています。その少量のメラニンの部分にも多少の熱が発生してしまっているのです。そのためダメージが残るのです。
そのダメージによって黒色メラニンが分泌されやすい状態になっている可能性があり、さらに脱毛後のダメージのあるお肌は一時的に代謝も悪くなっている可能性があるのです。
そのため脱毛後のお肌は色素沈着が起きやすいのです。

3.色素沈着が起きないようにするには?

 まず最も大事なのは紫外線対策でしょう。紫外線は先ほどもお話ししたように黒色メラニンを分泌させてしまう原因となるものです。そのため、脱毛後はしっかりと紫外線対策をしておく必要があります。
そのケアはいつも通りの方法で問題ありませんが、脱毛直後には日焼け止めクリームなど油分の入ったものをお肌につけるのは避けた方がよいでしょう。
なぜなら、油分というのは最近を吸着してしまう性質があるのです。そのためデリケートなお肌に細菌が付着してしまうと細菌感染が起こってしまう可能性があるためです。