湘南美容外科クリニックの医療レーザー脱毛は非常に強力です。その強力な脱毛が最も生きる場所に顔脱毛があります。
顔脱毛は脱毛をすることで様々なメリットがあることがわかり、最近非常に人気の脱毛パーツとなっています。
どのような方が顔脱毛を受けるか、どのようなメリットがあるのか?また、デメリットはないのかなど顔脱毛についてまとめてみたいと思います。
顔脱毛のメリットとデメリットを元サロン店員に聞いた
1.顔脱毛のメリットは?
2.顔脱毛のデメリットは?
3.おしゃれの為だけに脱毛するの?
1.顔脱毛のメリットは?
顔脱毛をするとお肌がきれいになり、お化粧が映えるというのが最も大きなメリットになります。
また、脱毛をすることでお肌の色が大幅に明るく見える様になるというのも非常に大きなメリットです。
このような部分をメリットとしてとらえて脱毛をする部分というのはなかなかありません。
では、なぜお化粧が生えるようになるのかということを以前サロンで働いていたという方から聞くことが出来ました。
まず、考えなければならないのはなぜ脱毛をしない状態ではお化粧のノリが悪いのかという逆の理由です。
これは考えてみると非常に簡単な理由です。産毛があることでお化粧、たとえばファンデーションなどを考えてみるとわかりやすいかとおもいます。
なぜならば産毛が生えているお肌にファンデーションを塗っても毛の根元付近にはどうしてもファンデーションが回らないことが予想できますよね?
そのためお化粧がきれいに映えないことがあるのです。
また、お化粧がきれいに映えるためには下地となるお顔の色味も重要です。産毛とはいえ当然黒い色が入っていますよね?
その黒い色が実は意外にお肌の色味を暗くしてしまっているのです。
そこで脱毛をするとこの2点が改善されてお化粧がきれいに映えるようになるのです。
2.顔脱毛のデメリットは?
こちらも同じ方にお話を聞いてみました。たかが脱毛と侮っていましたが、以外にも注意しなければならないところでありました。
その方のお話をまとめていきます。
まず、お肌の弱い方。もっと具体的にいうならば日焼けに弱い方、乾燥肌の方はカウンセリングの際にしっかりと診てもらった方がよいということでした。
そういった意味でこの型が務めていたサロンでは医師のカウンセリングもなかったため、その部分は非常に不安だったということです。
やはり医師にしっかりとした判断を仰げるというところにもクリニックでの脱毛のメリットがあります。
では、なぜ紫外線に弱い方や乾燥肌の方が脱毛するのに注意しなければならないのかというと、まず乾燥肌の方ですが、産毛というのは保温、保湿の効果があります。
そのため、脱毛をしてしまうとその効果がなくなり乾燥肌の人はより水分が外に出て行き易くなってしまうのです。また、乾燥強いているお肌は摩擦などにも弱いですよね?
産毛はその摩擦も軽減してくれているのです。そのため、その産毛がなくなることでお肌へのダメージが増えてしまうことが懸念されます。
次に紫外線との関連ですが、先ほども書きましたが産毛にも黒い色があります。その色が重要なのです。黒い色というのは光を吸収する色です。
そのためお肌に光が直接届くわけではなくある程度の光をフィルターしてくれているのです。
そのため、脱毛をするとお肌がクリアになる代わりに紫外線もお肌に直接届いてしまうのです。
3.おしゃれの為だけに脱毛するの?
実はそうではない方もいらっしゃいます。
「オス化」という言葉を聞いたことがありませんか?これは女性の体質が男性に近づいてしまうことをさす言葉です。
その症状の中に「ヒゲ」が生えてしまうという内容も含まれてしまっています。
そのひげの脱毛のために通う方もいらっしゃいます。
このオス化というのはストレスなどにより女性の体の中で男性ホルモン過多になることで引き起こされるといわれています。
そのホルモンバランスの崩れを治しても映えてしまったヒゲというのはなくならないといわれています。そのため脱毛でしっかりと対処しておくことが大事なのです。