どのくらいの回数脱毛をするのか聞いてみました



 湘南美容外科クリニックでは医療レーザー脱毛を行っていますが、医療レーザー脱毛の脱毛回数はどれくらい必要なのでしょうか?
また、湘南美容外科クリニックで販売されている3回、6回、9回のコースはどれを選んだら良いのかなど回数に関しては悩むことも多いかもしれません。
この問題を解決するために元看護師の方にお話を聞いてみたいと思います。

 今回お話を伺えた方は依然美容外科に勤務されていて、脱毛の施術も行っていたという方ですので、非常に興味深いお話が聞けました。

どのくらいの回数脱毛をするのか聞いてみました

1.脱毛が1回で終わらないのはなぜ?

2.脱毛回数はどれくらい必要か

1.脱毛が1回で終わらないのはなぜ?

 このことは二つのことから説明することができます。一つは脱毛マシンがなぜ脱毛できるのかということともう一つは毛周期です。
この二つのことを理解することで脱毛の施術が複数回必要な理由がわかってきます。

 まず、脱毛マシンの光を当てるだけでなぜ脱毛が出来るのかというところを説明します。
脱毛マシンが脱毛できる理由は毛に対して「熱」を発生させられるためです。この熱が毛根や毛母細胞に伝わりダメージを与えて脱毛効果が出てくるのです。
そのため、毛が生えていない毛穴の中の毛母細胞などには脱毛効果を与えられません。

 もう一つの理由である毛周期についても説明いたします。
これは毛の一生のこと。つまり毛の生え変わりのサイクルをさす言葉です。つまり毛というのは生え代わりがあるために毛穴の中に毛母細胞があっても毛が生えていない時期というのがあるということです。
毛の生えていない時期を休止期といいます。
また、周期はパーツごとの差や個人差がありますが、およそ2カ月から3カ月といわれています。

 この二つのことからわかるのは休止期の毛母細胞には脱毛効果がないということです。
また、今休止期の毛が生えてくるには2カ月程度は少なくとも開けなければならないということなのです。

 ここで問題になるのはどれくらいの毛が休止期にあるのかということですよね?
実はこの部分は多くの人が驚くのですが、なんと三分の二の毛が休止期であるのです。つまり脱毛の効果を得られるのはおよそ三分の一というとても少ない数なのです。
そのため、回数を重ねることが大事になってくるのです。

2.脱毛回数はどれくらい必要か

 これは脱毛パーツによって大きく変わってしまうところなのですが、一般的な脱毛パーツを例にとって具体的に数値で見てみたいと思います。

 先ほどもお話しした通り、一回の脱毛でおよそ3分の1が脱毛できることをかんがえると1回脱毛した後には66.6%の毛が残っているということになります。
パーセントでお話をするとこの後がわかりづらいので、脱毛する対象の毛案が100個あったとしてお話しすると、1回完了で66~67個の毛穴が残っている計算になります。
2回目で44.4個、3回目で29.6個、4回目で19.8個、5回目で13.1個、6回目で8.8個程度となるのです。
つまり6回の脱毛で10%未満になり、この時点でほとんどの方は満足いく結果を得られるのです。

 ですが、これが産毛のパーツですと、産毛は色が薄く、太さも細いのでもう少し回数がかかります。
そのため、湘南美容外科クリニックのコースでいうなら9回がよいでしょう。
逆に毛がしっかりした部分は回数が少なくて済む場合もあります。
ですが、実際には3回だとあまりきれいにならないということがほとんどのようです。

 施術をしていて違いが見えてくるのが大体4回目以降である方が多いそうです。
というおも先ほどの数値上も4回目で2割を切るのでそのあたりから急激にきれいになったと感じられるのではないかと思います。
これは施術をしている側から見てもそう見えるくらいなので、施術を受けている方は特にその感じは強いかもしれません。
そのためなのか最近ではクリニックでも5回で完了というところも増えてきましたよね?

 数値で見ても足すかに15%未満ですのでひょっとしたらもう満足できるレベルかもしれませんね。