湘南美容クリニックのレーザー脱毛は白髪の処理ができる?



湘南美容クリニックでは、医療レーザー脱毛が出来るので、仕上がりも綺麗で評判のあるクリニックです。しかしレーザーの場合、黒いメラニン色素に対して反応するため、VIO部分に白髪があった場合は処理出来ない場合もあります。

ニードル脱毛と蓄熱式脱毛なら処理が出来ますので、メラニン色素が少ない方はこの方法で処理をするとよいかもしれません。

【脱毛できない毛ってどんな毛?】

湘南美容クリニックのレーザー脱毛はVIOの処理も綺麗に行うことが出来ます。ただ白髪が多い方の場合、レーザーは黒いメラニン色素に対して反応するため、あまり向いていません。

数本程度であれば、剃刀などで部分的に剃った方がよいでしょう。また毛が細すぎる場合や毛の色素があまりない方の場合は、レーザーが反応しないというケースもあります。

そこでレーザー脱毛以外には、どのような方法でVIOの処理をした方がよいのかをご紹介します。

湘南美容クリニックは白髪は脱毛できないの?

  1. 白髪の脱毛ができない理由
  2. VIOが白髪になってしまう理由は?
  3. 湘南美容クリニックの脱毛はどんな人に向いている?
  4. 白髪の脱毛なら「蓄熱式脱毛器」がおすすめ

白髪の脱毛ができない理由

何故レーザー脱毛は白髪の脱毛が出来ないのか、その理由はメラニン色素に反応して処理を行うからです。レーザーの光を当てることによって、毛の中に含まれているメラニン色素に反応し毛根に熱ダメージを与えて毛が抜ける仕組みです。

そのため、黒い毛だとレーザー脱毛が出来るのですが、メラニン色素の少ない色の薄い細い毛には反応しません。通常の黒い毛と同じようにレーザー脱毛を行うことが出来ませんので注意する必要があります。

もし数本程度であれば、湘南美容クリニックのレーザー脱毛を受けて、白髪部分だけ剃刀などで処理をした方が効率的に処理を行うことが出来ます

【白髪はなぜ脱毛できないの?】

脱毛は黒い色のメラニンに反応する仕組みです。色が薄い部位はメラニンも少ないため、脱毛効果が期待できません。

VIOが白髪になってしまう理由は?

VIO部分が白髪になってしまう理由は、加齢や遺伝、生活習慣の乱れなどが原因だと考えられます。通常は黒く健康的な毛が生えてきますが、メラニン色素はメラノサイトと呼ばれている細胞から作られており、加齢や遺伝、生活習慣の乱れなどがあると、十分な栄養が髪にいきわたらなくなるため、メラニン色素の生産量が減ります。

また元々親が白髪が多い場合、子供の色素も薄い傾向があるため、子供も遺伝により白髪になりやすい体質になってしまいます。

数本程度なら抜いてしまった方が手っ取り早いのではないかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、抜くとそこから菌が入り炎症や埋もれ毛が発生しやすくなりますので抜くのは厳禁です。

湘南美容クリニックのレーザー脱毛を受けるよりも、違う方法でVIO脱毛を行った方がよいかもしれません。

湘南美容クリニックの脱毛はどんな人に向いている?

湘南美容クリニックのレーザー脱毛は健康的な黒い毛がある方に向いています。医療脱毛ですので、永久脱毛的効果を得たいという方に適しているでしょう。

湘南美容クリニックでは、医療従事者が監督しながら高出力機器を使用して医療脱毛を行いますので、通常のエステサロンの脱毛とは違い、脱毛効果も非常に高いのが特徴です。また万が一、施術後にトラブルがあった場合でも、医療機関ですので、すぐに医師が対応してくれます。

一度の施術で永久脱毛的な効果を得たい、綺麗に仕上げたいという方は湘南美容クリニックのVIO脱毛は特にお勧めです。

長期的な脱毛効果がありますので、年齢を重ねてから行うよりも、メラニン色素が豊富で健康な毛が多い若い時期に行った方が、よいかもしれません。

また、料金もかなり安いので安く済ませたい方にもおすすめです。

【湘南美容クリニックが向いている人】

  • 安く済ませたい方
  • 永久脱毛の効果が欲しい方
  • 毛が濃くい方

白髪の脱毛なら「蓄熱式脱毛器」がおすすめ

湘南美容クリニックはレーザー脱毛が主流ですが、白髪がたくさんある場合はレーザーの光があまり反応しませんので、別の脱毛方法で処理を行った方がよいです。

お勧めは蓄熱式脱毛器による脱毛方法です。蓄熱式脱毛とは、バルジ領域という毛を作り出す部分に熱を当てダメージを与えることによって、脱毛を行う方法です。

レーザー脱毛の場合、輪ゴムで弾いた様な痛みがありますが、蓄熱式脱毛の場合は低いパワーでムダ毛部分に熱を与えるため、痛みもほとんどありません。また10倍以上のハイスピードで処理を行うため、施術時間も少なく体にも負担がないのが特徴です。

メラニン色素が薄い方や白髪が多い方の場合は、蓄熱式脱毛器を使用して行った方がよいかもしれません。