湘南美容クリニックでの脱毛後すぐにプールに行ったらどうなる?



 ムダ毛の処理は多くの方が行っているでしょう。脱毛を気軽に出来るようになった今、信頼度の高い湘南美容クリニックなどで、部分的にもしくは全身脱毛をされている方も多いと思います。脱毛に通う上で注意した方が良いことはあるのでしょうか?

【脱毛後のプール・海は危険!?】

 脱毛してツルツルの肌になれば、プールや海に行った時にも堂々と水着が着れますね。しかし脱毛後の肌はとても敏感で、少しの刺激が肌トラブルを起こす可能性があるためプールや海に入るのは危険です。

 脱毛後のお肌に刺激を与えると、肌トラブルにつながり、しばらく脱毛できなくなる可能性もあります。ここでは注意点や守るべきことなどをいくつか例を挙げてお伝えします。

湘南美容外科での脱毛後にプールに行っても大丈夫?

  1. プールは1週間ほど行かない方が良い
  2. 塩素が刺激になる可能性あり
  3. 脱毛後にプールに行く時に守るべきこと
  4. 脱毛後に自分でできるアフターケア

プールは1週間ほど行かない方が良い

 脱毛を行うと、肌は炎症を起こしている状態になります。当日はもちろん翌日も安静に過ごした方が良いでしょう。肌に熱を与えて毛を処理する方法のため、赤みがでることや、見た目ではわからなくても肌内部は非常にデリケートになっているのです。怪我をした時のことを考えてみると想像出来るかと思いますが、炎症を起こしている状態でプールや海に行くと、菌などが入る可能性があり、傷口が悪することがありますよね。それと同じようなイメージで、脱毛後のお肌は非常にデリケートなので、プールや海に行くのは控えましょう。

 ただし、ずっと言ってはいけない訳ではありません。脱毛後1週間ほど経過し、肌トラブルなどが起こっていない状態ならプールや海に行っても問題ないでしょう。ただし、海に行く場合は日焼けに注意して下さい。日焼けをしてしまうと脱毛が出来なくなってしまいます。ダイビングする場合は肌に刺激が起こる可能性があるので、も少し期間を空けた方が良いかもしれません。

塩素が刺激になる可能性あり

 プールには塩素が含まれています。塩素が含まれているからといって危険な訳ではないのですが、プール以外で塩素が使われる場面を考えてみてください。塩素は食器洗剤や漂白などで使われますが、必ずゴム手袋をはめて作業します。この事からも塩素は肌への刺激が強いものであるという事を想像できるのではないでしょうか。

 ただし、プールに含まれる塩素はとても薄いので、通常ならば肌に危険を及ぼすようなものではありませんし、不安に思うことは無いです。しかし脱毛後の肌は炎症を起こしている状態になっているので、通常であれば問題にならないような刺激でも敏感に反応してしまう危険性があるということをしっかりと自覚して下さい。

 もし、施術後にプールに入って少しでも刺激を感じたら辞めておいた方が肌の為です。

脱毛後にプールに行く時に守るべきこと

 脱毛中は肌がデリケートになっている為、施術後1週間~10日間程度はプールや海に行くのは辞めましょう。それ以外の日程についても、スンパイな場合はいつから行っても問題ないか必ず確認して守るようにしてください。

 またVIOの脱毛をしている場合には、さらに注意が必要です。もともと下着がずっと触れていたり、蒸れたりと衛生面を保ちにくいこともあり、炎症を起こしやすい箇所になりますので、プールに行きたい場合はどれくらい空けた方が良いか聞いておくと安心できるでしょう。

 脱毛を受けている人で、プールが海で迷ったら室内のプールをおすすめします。海は日焼けする可能性が高く、脱毛後のお肌には刺激が強いでしょう。もし、海に行く予定がある場合は日焼け止めをこまめに塗りなおすなどして、日焼けには十分に注意して下さい。

脱毛後に自分でできるアフターケア

 炎症を起こしている状態ですので、どのようなアフターケアが必要かはしっかりと確認しておきましょう。基本的にはしっかりと保湿をすることでトラブルが起こる可能性は減ってくるのですが、どのような物を使うべきでしょうか?

 まず保湿方法ですが、お風呂上りにしっかりとクリームや化粧水をつけるようにして下さい。とくに高級なものでなくても構いません。ドラックストアで買えるようなクリーム等で問題ないので、わすれずに保湿をするよう心がけて下さい。

 また、冬などで乾燥が気になる場合はその都度クリームを塗りなおしても良いでしょう。夏も冷房の関係でお肌がデリケートになりがちなので、持ち運び用の保湿クリームがあると便利かもしれませんね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする