脱毛前はシェービング必須!注意点はある?



 湘南美容外科の脱毛は自己処理をするのが基本です。その時には肌を守ったり毛根を残すためにも毛抜きではなくカミソリやシェービングを使って処理しましょう。剃り残しや自分でやりにくい部分は別料金で処理してくれるオプションもあります。脱毛当日は肌に刺激を与えないようにしましょう。

【湘南美容クリニックに通う前に】

 丁寧で説明もしっかりとしていると安心感のある美容外科として人気の湘南美容外科ですが、実際に脱毛をしてもらうときの流れは知っていると落ち着いて通えて、時間や手間も無駄になりません。

 実際に処理してもらうほかにも自分で行っておくべきことも出てきますので、肌を傷めずにきれいに仕上げるためには自分でも気を付けること、注意する点を守って通いましょう。

 その1つが脱毛前のシェービングです。ポイントを押さえて無駄のないよう、効果的な脱毛をしましょう。

湘南美容外科の脱毛前のシェービングはいつすばいいの?

  1. 自己処理はいつ行うのがいいの?
  2. 湘南美容外科はシェービング代を取られる?
  3. 脱毛当日の注意点
  4. 脱毛前にやってはいけないシェービング方法

自己処理はいつ行うのがいいの?

 脱毛してもらうといっても、ムダ毛は伸ばしたままでいいのか、ある程度シェービングしておくほうがいいのか、どっちなのでしょうか。基本的に湘南美容外科では施術前日までに自己処理はしておくことになっています。

 施術前には脱毛部分の自己処理を行うことで、肌トラブルを防いだり、脱毛の際のレーザーが毛根まで届くようすることができます。ムダ毛の自己処理はあまりに早すぎるとまた毛が伸びてきますし、直前過ぎると肌の炎症が残ったままにさらに脱毛を行うことになるので、良くありません。

 自己処理のタイミングですが、2日か前日までにカミソリやシェーバーで済ませておくと良いでしょう。

湘南美容外科はシェービング代を取られる?

 しかし、どうしても自分で処理できないまま当日を迎えてしまうことも起こるでしょう。剃り忘れたからといってキャンセルになるわけではありません。どうしてもできなかった方には湘南美容外科のスタッフがシェービングするオプションもあります。

 プロが肌やムダ毛の状態に合わせて処理するので、安全でちょうど良い具合に処理してくれるのは魅力的ですが、このサービスは別途料金がかかります。ただし、湘南美容外科でシェービングしてくれる部位は、基本的には剃り残しや自分では手が届かない部分になります。見えにくいデリケートゾーンや背中などが対象です。

 ですから、全部のパーツをはじめから剃ってもらう前提ではなく、あくまでも処理できない場合の補助的な意味合いです。

脱毛当日の注意点

 ムダ毛の自己処理もして、いよいよ施術当日となった時にはさらに注意点があります。当日はでできるだけ刺激になるようなことは避けるようにします。例えば紫外線に当たるのも避けたほうがいいので、露出するような服装は避けたほうが無難です。

 また、施術前は保湿クリームも塗らないほうが安心です。保湿クリームにもいろいろありますので成分が刺激になったり効果を減少させてしまうことがあります。前日のお風呂上りにクリームを塗ってしまう方もいると思うので、気を付けるようにして下さい。

 湘南美容外科では脱毛後にケアをしてくれるので、当日は肌に負担をかけないことを心掛けましょう。注意点はスタッフからもアドバイスがあるのでしっかりと守りましょう。

脱毛前にやってはいけないシェービング方法

 脱毛当日までに自己処理をしなくてはならないのが湘南美容外科のルールですが、処理するにもどんな方法でもいいわけではありません。例えば毛抜きで処理すると表面に出てくる毛だけではなく、毛根にも影響があります。

 脱毛の機器は毛根に反応して、そこの働きをなくすように作用するので毛根がないと脱毛処置ができなくなります。カミソリなどによるシェービングでやさしく処理するようにするのがおすすめです。

 カミソリも肌にとっては刃物ですので、ジェルやクリームを使って丁寧に行うようにするのがきれいに処理できるコツです。注意点を気に留めてしっかりと自己処理しておけば、あとは専門的な知識と技術を持つスタッフが丁寧に安全に処置してくれます。

【NG自己処理方法】

  • 毛抜き
  • ワックス
  • クリーム
  • テープ